Blog

 いづみやの畑、そして庭 9

2021.05.27

いづみやの庭もそろそろ夏の装いが近づいてきました。

 カード機のメンテナンス

2021.05.20

東京はまだ梅雨に入りませんが、でも天気はもう梅雨のようですよね。

この時期恒例になっている製綿に使うカード機のメンテナンスがはじまりました。

今日はフィットローラー(写真左)の小さなごみを一つ一つ丁寧に竹串ではがし始めました。

普段は大まかなところには油を注入してはいますが、この時期には奥までしっかりと機械の状態を確認しムラなく油を挿しています。

今日はこの後テイカイン(写真右)までメンテナンスに入る予定です。

この仕事はこれから約1週間続きます。

 いづみやの畑、そして庭 8

2021.05.16

5月の6日に綿の種まきをし、今日で10日間。多少ばらつきはありますがしっかり発芽してきました。

天気も雨の日がちょっと味方してくれたかな?

ばらつきのある部分は再度種まきをする予定です。

 いづみやの畑、そして庭 7

2021.05.07

昨日、遅ればせながら畑の隅にあるお茶の木の収穫をしました。

少しだけですが一つ一つ手で摘み、ネットで簡単に出来るというレンジで蒸してホットプレートで乾燥させる方法で製茶までやりました。

蒸して乾燥するとき、お茶の香りもちゃんとしてたので今後淹れて飲むのが楽しみです。

 いづみやの畑、そして庭 6

2021.05.04

いよいよ、綿畑の種まきがはじまります。

昨年よりも10㎝畝の幅を広げ、管理機がスムーズに入れるようにしました。

そして、種まく中央を低くし、土寄せが上手くできるよう工夫もしてみました。

種まきは連休明けの木曜日を予定しています。

これからいろいろと綿畑の事を色々お知らせしていけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 いづみやの畑、そして庭 5

2021.05.02

昨晩の大雨と雷には驚かされました。

今日は朝から穏やかな天気。空気も雨に洗い流され清々しさを感じる朝です。

お隣のジャスミンの香りもそろそろ一息。今朝はゆずの花の香が漂い落ち着いた気持ちになります。

そうそう、ゆずの香りって柑橘系の香りなのでエッセンシャルオイルで言ったらネロリですよね。

ネロリの香りって私はヨーロッパの古城の寝室の香りだと思っております。

心が落ち着く香り。

店舗情報 店舗情報

05店舗情報

東京都狛江市中和泉2-12-3

寝具⼯房いづみや
株式会社 和泉屋製綿所

TEL 03-3489-1711


FAX 03-3488-6883

e-mail wata_izumiya@yahoo.co.jp

営業時間10:00~17:30

定休日不定休

(冬季・夏季休業 および臨時休業、時間変更の場合あり)


最寄り駅
 小田急線狛江駅( 新宿駅よりおよそ20分)

徒歩 : 
狛江駅より 狛江通りを調布⽅⾯へ 徒歩およそ15分

バス : 
狛江駅より、調布駅・慈恵医⼤第三病院・狛江営業所⽅⾯⾏き

「狛江市⽴緑野⼩学校」バス停下⾞

調布駅より、狛江駅・つつじが丘駅・成城学園前駅・⼆⼦⽟川⽅⾯⾏き

「狛江市⽴緑野⼩学校」バス停下⾞

お車でお越しの方

お店の裏⼿に専⽤駐⾞場がございます。