Blog

 いづみやの畑、そして庭 85

2023.09.25

今年の綿畑は順調に綿の収穫が進んでいます。

9月21日木曜日現在、昨年の収穫量を超えてきました。

やはりこの暑さが綿にとってはとてもいい環境なのだと思います。

見て頂く通りに7月末ですべて摘芯をし、整えましたが脇芽が今の段階で私の背の高さを超えてきました。

今までにない密度になっています。

まだまだ収穫が続きそうです。

3枚目の写真は畑の横に植わっているミカンの苗木です。

みてお分かりの通り幼虫にしっかり葉っぱを食べられています。

何の幼虫だかわかりますかね?

 美味しいもの その14

2023.09.24

朝の気温が20度を下回ったのは凡そ3カ月ぶりでしょうか。

週間予報ではまだまだ暑い日は続く予報ですがこの時期になると欠かせないのがポン酢作り。

50個ほどのすだちを頂き、すだちポン酢を作り始めました。

部屋いっぱいに広がる爽やかな柑橘系の香り。

うーん。秋を感じます。

今年はこのほかにも柚子を使ったポン酢も作る予定なのですだちだけのポン酢、そしてすだちと柚子の半々のポン酢、それと柚子だけのポン酢の3種類を作る予定です。

お正月には味も丸くなり美味しいポン酢の味比べが出来そうです。

淡白な魚で。合うよね。

 美味しいもの その13

2023.09.11

美味しいパンが食べたくなって台風で天気が荒れていた金曜日に一人でぶらっとゼルコバ (Zelkowa)さんに行ってきました。

その昔、立川の少し奥まった所に合ったお店です。

ハード系のパンを得意としていて表面がカリッと少し強めに焼きあがりずっしりと重く酸味が感じるのが特徴で私好みです。(濃いめの焼き目が何とも言えません。)

うん。おいしい。

他の写真はその道行の途中にカメラに収めてみました。

秋でした。そばも花も咲き、実もつけ始めていました。

カールおじさんかわいいよね。

 いづみやの畑、そして庭 84

2023.09.10

いづみやの店先に新しいお花が届きました。

やはりお花があるといいですね。

 いづみやの畑、そして庭 83

2023.09.07

お店2階のフラワーバスケットのサフィニア。

葉っぱの穂先が黄色くなりはじめ、そろそろ咲き収めの頃を迎えているように感じます。

ただ今年は今日9月7日にもかかわらず、咲き誇っている状態が続いております。

これって例年にない事。楽しませて頂いております。感謝。

 いづみやの畑、そして庭 82

2023.09.06

毎回同じような文章になりますが今年の綿は順調に弾け、そして収穫できています。

昨年度と比べ、昨年の9月10日までの収量は1350gでしたが今年度の9月5日までの収量はなんと6900g収穫が出来ました。

写真でもお分かりの通りこれからもどんどん収穫が見込まれます。

大きい写真の1枚を見て頂くと1つの実から4つの房に分かれているのがお分かりと思いますがこれはかなり珍しく順調に育っている時に現れると思っております。

まだまだ楽しみが続きそうです。

店舗情報 店舗情報

05店舗情報

東京都狛江市中和泉2-12-3

寝具⼯房いづみや
株式会社 和泉屋製綿所

TEL 03-3489-1711


FAX 03-3488-6883

e-mail wata_izumiya@yahoo.co.jp

営業時間10:00~17:30

定休日不定休

(冬季・夏季休業 および臨時休業、時間変更の場合あり)


最寄り駅
 小田急線狛江駅( 新宿駅よりおよそ20分)

徒歩 : 
狛江駅より 狛江通りを調布⽅⾯へ 徒歩およそ15分

バス : 
狛江駅より、調布駅・慈恵医⼤第三病院・狛江営業所⽅⾯⾏き

「狛江市⽴緑野⼩学校」バス停下⾞

調布駅より、狛江駅・つつじが丘駅・成城学園前駅・⼆⼦⽟川⽅⾯⾏き

「狛江市⽴緑野⼩学校」バス停下⾞

お車でお越しの方

お店の裏⼿に専⽤駐⾞場がございます。